東京散歩クルージング
略して“TSC”(Tokyo Sanpo Crusing)“パリよりもNYよりも東京は面白い”をテーマに、クルージングコースやショップ情報、東京の裏ワザを公開する散歩バカの戯れ言ダイアリー
散策の戦利品【1】ルフォール・オプノのポスター
lo_oui_rouge_l.jpg

lo_oui_mariage_l.jpg


【品目】ルフォール・オプノのポスター
【年代】1958年/リトグラフ
【分類】何しろフレンチ好きなもので……。
【捕獲場所】gitano(下北沢)
【散在額】2枚で¥120,000ぐらい

個人的にはサウ゛ィニャックやモルバンよりも、
もう、断然ルフォール・オプノ!
女性二人からなるアフィシスト(ポスター画家)のユニットで、
知名度は先述したサウ゛ィニャックなどに及ばないが、
作品のクオリティはまた別の話。
最近レプリカも出回ってるけど、
やっぱりオリジナルのリトグラフには到底ね~。

では、モノのストーリーを。
実はコレ2枚ともフランスの選挙ポスター。
花嫁のほうを例に話をすると、
[dites oui]ディトウィ(=say yes)の文字は
「結婚オーケーよ!」という意味ではなく、
当時の共和党シャルルドゴール政権支持の是非を問う
国民投票の際に[oui](信任)を、という意味で、
つまり政権支持を「結婚」で表現したというワケ。
さすがフランス、選挙にもエスプリを忘れません。
ちなみに女のコのモデルは、ブリジット・バルドー。
個人的にはジェーンのほうが好きなんだけど、
この絵のバルドーは最高にキュートでしょ?

で、そんなオプノの作品とも引き合わせてくれた
下北沢のフレンチ古雑貨店「gitano」が
残念ながら11月末日を持って閉店……(泣)。
どちらかというと、この店のオーナーにとって
自分はいい客ではなくて、お茶しに行ったり、
一緒に酒飲んだりしてただけで、実はそんな買ってない(笑)
ホント、マジでお世話になってたから
閉店の話を聞いた時は、かなりショックを受けた。
シモキタにこの人がいるってだけで、
かなりの安心感を与えてもらっていたので。

これ読んだ方、良かったら閉まる前にぜひ!
絶対、散在したくなるショップだから。

【info】
gitano[ジターノ]
東京都世田谷区代沢5-6-16 
www.gitano-japon.com



テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
超cawaii!!
ブリジット・バルドーがモデルというのもビックリですが、選挙のポスターって!
ほんとにカワイイ・・・
2005/11/07(月) 22:19:53 | URL | tomomi #-[ 編集]
でしょ! カワイイでしょ。
すごいお気に入りで大事に飾ってるんだ!
良かったらお店にも行ってみてね!
2005/11/08(火) 00:55:58 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tokyocrusing.blog21.fc2.com/tb.php/3-a3d2656e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック