東京散歩クルージング
略して“TSC”(Tokyo Sanpo Crusing)“パリよりもNYよりも東京は面白い”をテーマに、クルージングコースやショップ情報、東京の裏ワザを公開する散歩バカの戯れ言ダイアリー
散策の戦利品【7】「6」の静岡おでん
20051122210751.jpg

20051122210829.jpg

しばらくの間、ご無沙汰しておりましたが、
本日より、リ・スタートしたいと思います。
あらためてお付き合いのほど、よろしくお願いします。

で、本日は寒くなって参りましたので、おでんの話をひとつ。
ご紹介するのは、静岡生まれの美人シスターズが営む
裏シブヤのホットスポット、静岡おでんの店「6」。

そもそもの出会いは、雑誌の取材で訪れたことから。
撮影を済まし、旨そうなおでんに後ろ髪を引かれつつ、
次の店の取材へ向かおうとしたその瞬間!

「取材終わってからでいいから、食べてってくださいね」

後方斜め45度から、おかみの優しいひと声!
他店の取材がすべて終わった後、
カムバックしたのは言うまでもありません。

で、肝心のおでんの味はと言うと……、
漆黒なのに辛くない旨味が凝縮された汁、
白モツと黒はんぺんの未知なるコラボレーション。
そして、だし粉と青のりの食欲そそるトッピング。
その懐かしくもあり、深い味わいに、もうトリコロール!
以来、足繁く通うことに。

静岡おでんという未知との遭遇に
ヤラれたということもあるけれど、
この店の醸し出すゆるやかなバイブと
おかみakaあっこさんの押し付けがましくない
さり気ない優しさに、すっかり惚れてしまった自分。
“焼酎のビール割り”なんて、無謀なオーダーに
ひるむことなく笑顔で対応してくれる店、
自分は他に知りません!
いつも遅くに行ってホントすいません。

渋谷のド真ん中にあるにも関わらず、
マイホームタウン、下北沢と同じ匂いを
勝手に感じちゃったりして…。
おでんの味ももちろんだけど、
こういうほっこり優しい店に出会えたことが
自分にとっては、何よりの戦利品。

この店のおでんには、体だけじゃなく
心も暖かくしてくれる力がある、コレ本当デス!

【info】
20051122211247.jpg


静岡おでん屋 6(ROKU)
18:00-25:00(24:00L.O.)
渋谷区宇田川町41-23-1F

まずは、おでんの盛り合わせ(¥850)と
黒はんぺんのフライをご賞味あれ!
「それと~」っていうか、何食っても旨い!
とにかく迷わず行けよ、行けば分かるさ!
いつまでも「6」ロールしてくださいね!


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おでんの美味しい季節ですもんね。
でんでん!
2005/11/23(水) 01:57:22 | URL | tomomi #-[ 編集]
もう少しで師走です。寒いし、暗くなるの早いし
でもネットの中は楽しい!
2005/11/23(水) 03:18:39 | URL |  ̄O ̄)ノ #-[ 編集]
もう少しで師走です。寒いし、暗くなるの早いし
でもネットの中は楽しい!
2005/11/23(水) 03:18:51 | URL |  ̄O ̄)ノ #-[ 編集]
昨夜飲み過ぎてついさっき起床。
(しかもベッドではなく寝袋から)
直立すれば二日酔いでアタマグラグラ。
あぁ。温かいおでんが食べたくなってきた。
2005/11/23(水) 16:06:40 | URL | #-[ 編集]
静岡おでんはおいしいですよ!
特にジャガイモさいこう!
あの濃い目の味が染み込んで・・・ウマーイ!!
2005/11/23(水) 18:26:34 | URL | えむ #Rdt3XBbw[ 編集]
初めまして!
訪問記録からたどってまいりました。
当方は関西在住なのですが、12月2~4日、関東へ行きます。(遊び)
2日の半日、友人と都合が合わず、一人で東京散策を考えています。
何かオススメなお店あれば教えてください~♪
2005/11/24(木) 12:37:16 | URL | コペン #-[ 編集]
感謝感激☆
早速、素敵なお店を紹介していただきありがとうございます。
biotpoeはHPだけ見たことがありました。
どれも素敵なお店ばかりですね♪
楽しみです。
2日までに情報収集します☆
2005/11/24(木) 22:08:29 | URL | コペン #-[ 編集]
マルタンさんはじめまして。
コペンさんのところから飛んで参りました。

静岡おでんが気に入られたようですね。
私の地元静岡にはおでん横丁と言うところがあり静岡おでんが嫌ってほど食べられますよ。もし静岡に来る機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

それにしても東京に静岡おでんのお店があるとは知りませんでした。子供の頃から食べていた味を東京でも味わえるとは嬉しいです。今度友人を引き連れて行ってみたいと思います。

でも正直なところ静岡出身の私ですが・・・、おでんは普通の関東風の方が好きだったりします。(爆)
2005/11/25(金) 22:44:37 | URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ[ 編集]
どうしたらいいんだ!
2005/12/23(金) 14:33:46 | URL | たけし #-[ 編集]
水・ミネラルウォーター
水・ミネラルウォーターを探すなら http://www.taylormorganfans.com/100316/201351/
2008/09/19(金) 23:38:03 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tokyocrusing.blog21.fc2.com/tb.php/17-ef3089dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック