東京散歩クルージング
略して“TSC”(Tokyo Sanpo Crusing)“パリよりもNYよりも東京は面白い”をテーマに、クルージングコースやショップ情報、東京の裏ワザを公開する散歩バカの戯れ言ダイアリー
散策の記録【4】ドイツ写真の現在
20051114223006.jpg

20051114223036.jpg

20051114223052.jpg

11月13日、サニーデイ・サンデー。
“ドイツ写真の現在ー
かわりゆく「現実」と向かいあうために”を
見学しに「東京国立近代美術館」へ。

なのに、何を勘違いしたのか
「国立西洋美術館」と間違えて、上野で下車。
「ひさびさにコルビジェ見れたから、まあ、いっか~」
と開き直り、しばし建物をアウトサイドから鑑賞。
気を取り直して、竹橋の「東京国立近代美術館」へ。

「で、何でドイツの写真なの~?」

とりあえず、説明しときます。
(以下、リリース要約)

1990年代以降、ドイツの現代写真は、
「ベッヒャー派」と呼ばれる
デュセルドルフ美術アカデミー出身の作家たちを
中心に国際的に高い評価を得てきました。
そして、写真というメディアの特質を生かし、
外界を精密に分析する作品によって、
現代美術の世界で注目を集めています。
ベルリンの壁崩壊や東西の再統一に始まる
歴史的な変革も、ドイツ現代写真を考えるうえで、
欠かすことの出来ない重要な側面と言えます。
本展は、多彩な展開を見せるドイツ写真の現在を、
「現実」に対して様々なアプローチを
試みている10人の作家たちの
作品によって紹介していきます。

難しいことはよく分からないが、
ど~やら、そういうことらしい。
では、本展で気になった作家について…。

(1)ベルント&ヒラ・ベッヒャー
近代産業建築を「無名の彫刻」と位置づけ、
一定の構図で撮影。機能や構造別に分類した
「タイポロジー(類型学)」を象徴する
作品“採掘塔”がクール。集積されることで、
ひとつひとつの写真の意味は完全消滅。
15枚の写真が浮かび上がらせるのは、
近代のオブジェか、それとも負の遺物か?

(2)アンドレアス・グルスキー
本日のお目当て、ナンバー・ワン!
壁を覆い尽くす、もうアホみたいにデカいプリント。
「世界はオレ様のもの!」的な征服欲出まくりの
スーパー俯瞰によって、フィギュアと化した人間。
強烈なエゴイズムがビシバシ伝わる
パノラマミックな写真の超スペクタクル!
「お~、グルスキー、アンタはスゲ~よ」

(3)トーマス・デマンド
今年の5月、NYのMOMAで個展を見てから超意識!
歴史的な事件や報道写真をモチーフに
すでに既視感のある部屋や空間を
原寸大の紙模型で作製。
そんでもってそれをシュートするという
重ね重ねのギミック野郎! 
絶対零度、掴みどころのないリアリティ。
「何か怖え~」、でもこの感じ嫌いじゃない。

(4)ヴォルフガング・ティルマンス
お目当て、ナンバー・ツー!
言わずと知れた人気者のティルマンス。
誰にも撮れそうで、撮れない奇跡のスナップショット!
壁のホワイトが作品の面積より多い、
“ミュンヘン・インスタレーション”良かった~。
花の写真“Podium”、マジ欲しい~。

(5)ロレッタ・ルックス
もう、コイツはたぶん変態のロリコン野郎。
被写体となる子供の洋服を自らスタイリング。
背景を別に撮影して、おいおいデジタル合成。
子供を妙に大きくフィーチャーしてるから、
背景とのバランス感がどこかおかしい。
子供への偏愛、そして妄想の産物。
その思いの丈、しかと受け取りました。

てな、感じでハイライトを勝手にレビュー。
もう、作品全部見終わった瞬間、
ドイツ人のメンタリティ何となく掴めた気がした。

何のコッチャって感じかもしれませんが、
写真に興味のない人も、ドイツなる写真の「現実」に
思いっきり、ぶっ飛ばされちゃってください!

ということで、明日は2Fで同時開催している
ドイツ写真の源流「アウグスト・ザンダー」展を
勝手にアナライズ&レビュー。
まだまだ続きます、まだまだ続きます!

【info】
20051114223020.jpg


“ドイツ写真の現在”
変わりゆく「現実」と向かいあうために

会場:東京国立近代美術館
   千代田区北の丸公園3-1 tel.03-5777-8600
http://www.momat.go.jp
会期:~2005年12月18日(日)
料金:¥650


北の丸公園に隣接したナイスなロケーション。
ちなみにこの写真展の図録かなり良し。
雑誌「流行通信」のアートディレクター、
服部一成さんが手がけてマス。

そういえば、GR-Dのブログで紹介されてた
オンライン写真展も興味深いですよ。
GR-D欲しいッす




テーマ:アートな作品 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
Loretta Luxの写真集、アマゾンで早速注文しました。
楽しみです!
2005/11/15(火) 09:29:21 | URL | tomomi #-[ 編集]
12月18日までか・・・
それまでに東京行く機会あるかな。
強引に用事作って見に行こうかな。
大阪に来て欲しいなあ。
2005/11/16(水) 00:10:56 | URL | KEN #-[ 編集]
tomomiさん
いい買い物!
待ってるのってちょっと楽しいよね

KENさん
上手いことコッチに来れるといいですね。
あ、でも確か地方も巡回するハズですよ。
詳しくは美術館のホームページ
チェックしてみてください。


2005/11/16(水) 01:35:01 | URL | #-[ 編集]
肉・肉加工品
肉・肉加工品を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/100227/100228/
2008/09/21(日) 22:21:49 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tokyocrusing.blog21.fc2.com/tb.php/15-44edc76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック